産後ケア

産後の不調を調べに整体へ行ってきました

産後の不調を調べに整体へ

産後すぐからずっと不調だった腰と膝の原因を知るために、産後5ヶ月経って、ようやく整体に行ってきました。

もちろん、原因は妊娠・出産、抱っこなどだということはわかっていますが、

体が今どの様な状態になっていて、どの様な動作をするときに不調を起こしているのかを知りたいなと思いました。

整体の店舗選びは、とりあえず産後の骨盤矯正を謳っているところにしてみました。

骨盤が本当に歪んでいるのかはわからなかったのですが、産後の骨盤矯正を行なっているところなら、産後の体の状態をよくわかっていそうなので、私に必要なことが骨盤矯正ではないとしても、何かしら腰痛・膝痛の原因がわかるだろうと思い選びました。

整体での検査_AI判定

まずは、AIで姿勢のチェックをしてもらいました。

縦横に線がたくさん引かれている壁の前に立って写真撮影をしました。

ここまではよく見かける光景だったのですが、その結果をAIが判断してくれました。

前後左右に体が何度ずれているかがわかり、気になる点も指摘してくれます。

私の場合は首や上半身が右に傾いていて、背骨が歪んでいる可能性があるそうです。

これは正しく、子供を縦に抱っこする際に左肩ばかり使っているので、そうすると首を右に傾けたりバランスを取るために上半身も右に傾くだろうなと思いました。

この解決策は、子供を右でも抱っこすること!だと思います。

あとは骨盤が前傾していて、反り腰の状態のため腰に負担がかかり腰痛の原因になったり、太腿の前や股関節周りの筋肉が硬くなっている可能性があるらしいです。

股関節から膝にかけてストレッチをしたり、日頃からまっすぐ起こした姿勢が取れるよう、お腹に力を入れる意識をしたほうがいいみたいです。

あとは、側屈、腕を上げたり、前屈をしたりして可動域の測定もしてもらいました。

私の場合は特に前屈が出来ず、これは太腿の裏の筋肉が硬く、柔軟性が低下しているため腰痛の原因になり得るようです。

そして、未来姿勢という画像が出てきて、将来左片あがり×反り腰猫背型姿勢になる可能性が高いらしいです。その画像が、本当に私っぽい。。。

AI恐るべしですね。

でもこれからアドバイスにあったようなことを意識して生活すれば、もう少しはバランスがいい姿勢になるのではないかなと思います。

おすすめエクササイズのQRコードまでついていました。

やってもらってよかった!!

続く・・・