アンチエイジング

オーガスト・ハーゲスハイマーさん

最近、私が一番気になる人が、オーガスト・ハーゲスハイマーさんです。

youtubeでたまたま拝見し、その見た目の若さに驚きました!

オーガストさんを知るには、下の youtube を見るとわかりやすいと思います。

簡単に言えば、栄養科学博士で、アンチエイジングのスペシャリストです。

食事が変わるとこんなに若々しくいれるなんて、素敵ですね!!

”体は食べ物からできている” とよく言われますが、改めて考え直してみても本当にその通りだなと思います。

ただそのことをつい忘れてしまうのは、食べてすぐに実感しなかったり、違う人が同じものを食べていても同じ体になるわけではないし、生活習慣や遺伝などによっても変わるので、やはり実感というものが遅れてやってくるからではないでしょうか。

少し前にうちの息子の離乳食が始まり、添加物や農薬不使用のもの、新鮮なもの、様々な食材、旬のもの、なるべくいいものを与えたいと思っています。

これが本能なのかわかりませんが、生まれたての綺麗な腸をなるべく守っていくことが今の私の務めだと考えています。

それと同時に、自分の食生活も見直そうかなと、オーガストさんを見ていて思いました。

以前、腸活についてのブログを書いたことがあるのですが、その時に以下の7つのことを実践していました。

・朝コップ一杯の水を飲む・バナナを1日2本食べる(朝と夕飯前)無理なら1本・水溶性食物繊維を摂る(わかめ、めか…

老けない人はやめている

この本によると、悪習慣が19個ありました。

全て、びっくり!の習慣です。

その中で私に特に当てはまったのは、5つの習慣です。

  • 朝はパンとコーヒーでさっとすませます
  • 仕事をしながらお土産や買い置きのお菓子を食べてしまいます
  • 健康のために食事は和食中心です
  • 果物ならいくら食べてもいいと聞いたので、たくさん摂っています
  • 飲むならヘルシーな果汁100%のフルーツジュースと決めています

そして、衝撃の言葉は、

  • 糖質はアンチエイジングの一番の敵
  • 甘いものはシミとシワを加速させる
  • 毎日『少しだけなら』と甘いものを食べるのが一番いけない!

ということです。

夜寝ている間に、成長ホルモンが分泌されるそうですが、糖質を摂りすぎて血中にインスリンが溢れている状態だと、せっかく頑張って出ようとしている成長ホルモンが出られなくなるそうです。

寝る前にいくら念入りにスキンケアをしても、何気なく甘いものを口にするだけで体を中から老けさせてしまうそうです。

あとは、甘いものを摂りすぎると、体の中で余った糖が血管から染み出して、タンパク質にくっつきタンパク質を固めてしまうそうです。(糖化)

糖化によりタンパク質の塊であるコラーゲンやエラスチンが破壊され、肌のしなやかさが失われることで、たるみ、しわを招いてしまいます。

また、糖化によりタンパク質は褐色に劣化し、肌に色素が沈着してくすみやシミの原因にもなってしまいます。その上、体に糖分が溜まっているとフィルター機能である肝臓の働きが鈍り、皮膚のターンオーバーもスムーズにいかず、シミがどんどん肌に溜まってしまうそうです。

恐ろしすぎますね。。。

これを聞くと、自分の欲望に打ち勝てます。

他にもたくさんの楽しい情報が書いてあります。

現在、アンチエイジングのために実践し始たこと!

いきなり、オーガストさんのように全てを実践することはできないので

できることから始めてみました。

  • ご飯やパンの量を減らす
  • 毎食、緑の濃い生野菜を食べる
  • 食事は野菜、タンパク質、糖質の順で食べる
  • お菓子は週一
  • お腹が空いたら、プロテインかナッツ
  • タンパク質をしっかり摂ることを心がける(お肉なら1食100gくらい)
  • Vege Power Plus を飲む

Vege Power Plus は上の youtube でも紹介されていますが、オーガストさんの会社で販売されている

青汁です。普通の青汁と違い、農薬不使用の緑の濃い植物、ミネラル豊富な海藻、過酷な環境でも生き延びる多肉植物など20種類もの原料で出来ています。

素材をそのまま、丸ごと低温で乾燥させて粉砕した非加熱(Raw)製法のため酵素などの熱に弱い成分も摂れるのが魅力です。

乳酸菌やビフィズス菌だけでなく、その餌になる「チコリ根(フラクトオリゴ糖)」などのプレバイオティクスも配合です。

葉野菜を毎食しっかりとしっかりと摂れるわけではない為、購入してみました。

私は60包入りにしました。青汁は初めて飲んだのですが、それほど美味しいとは感じませんが、飲めなくはないです。試しに、持っているプロテインと混ぜて飲んでみたら飲みやすくなりました。

毎朝の楽しみになりました。

まとめ

本が楽しすぎて、一気に読んでしまいました。

他にもたくさんの本を出版されているので読みたいと思います。

オーガストさんのブログも興味深い内容がいっぱいです。新知見を紹介してくださるので、常に情報をアップデートできます。

オーガスト・ハーゲスハイマーさんのブログはこちら

https://www.draugust.com/blog/

食生活ではないのですが、もう一つ始めたのが youtube でも紹介されているソイオイルです。

お話を聞いていると欲しくなりますね。

私はずっとiherbで購入していたアルガンオイル を使用していたのですが、このオイルに変えてからも特にお肌の変化や不調は感じないので、少し続けてみようかと思います。

このオイルにもアルガンオイル は入っているそうです。

その他にも欲しいものはたくさんあるのですが、少しずつ試してその効果を実感していけたら楽しいかなと

思っています。