ベビー

1歳2ヶ月 ファーストシューズ選び4軒回った結果

1歳2ヶ月の歩き方

1歳2ヶ月になりよちよち歩き出しました。

ずっと伝い歩きをしていましたが、最近になりだんだん手を離すことが増えてきました。

自分で立って、壁やベビーサークルから手を離して、次の掴まれるところまで歩いたり、

途中で尻餅をついたり。

まるで自分でだんだん長い距離を歩く練習をしているようです。

ファーストシューズ選び(靴屋さん1軒目)

いよいよファーストシューズが必要かなと思い、何人かのママ友に教えてもらった靴屋さんに行くことにしました。

行ってみるとベビー・キッズ専門の靴屋さんで、続々と家族連れがお店に入っていき、子供たちがみんな足のサイズを測ってもらっていました。

そして息子も初めて足のサイズを測ってもらうことに。

台(機械)の上に立って、前にある棒に掴まって測定するのですが、まず立つことが大変。。。

もちろんファーストシューズ選びなので、歩き初めの子はまだほぼハイハイで生活していて、

「ハイ、今ここで立って!」みたいなことはできないわけです。

足の裏もぴったり地面に着けて立っているわけでも歩いているわけでもなく、不安定なので、機械に両足をぴったり乗せるということがとっても大変。

機械にも興味深々で、地面が気になって座ろうとするし、両足をここに置いてストップ!ということもできません。

仕方なく、私が両足を押さえて(それでもかなり不安定でしたが)、機械の前にあるキャラクターに興味を持たせながらなんとか測定終了!

結果は13〜13.5cm, 幅広ということでした。

もっと色々な情報が出てくるかなと思っていたので、え?それだけ?と思いつつ、おすすめの靴を聞いてみると、幅広の子には「コンバース」がおすすめとのことでした。

あとファーストシューズの選ぶポイント

・ソールが薄いもの

・合皮などではなく、布で柔らかくて歩きやすいもの

・マジックテープが2つくらいあり、しっかり固定できるもの

・足首の周りがぶかぶかしておらず、ぴっちり固定してくれるもの

とのことでした。

アシックスやニューバランスだと勝手に思い込んでいた私は、一旦保留にし、検討することにしました。

ファーストシューズ選び(靴屋さん2軒目)

2軒目に行くつもりはなかったのですが、近くを通りかかったので先ほどの測定情報をもとに

おすすめの靴を教えてもらいました。

すると、先程とは違う情報が色々出てきて迷ってしまう結果になりました。。。

まず、

・13.5cmだと大きすぎるだろうということ

・なぜコンバースをおすすめしたのかわからないとのこと

このお店ではニューバランスかアシックスがお勧めでした。幅広でもニューバランスで大丈夫みたいです。

・ソールが反っている形の靴の方が歩きやすい

・同じニューバランスでも形により差があるのでサイズ選びも変わってくるとのこと

結局また迷い一旦保留にすることにしました。

ファーストシューズ選び(靴屋さん3軒目)

また別日に近所の靴屋さんに行ってみました。

実はここは1軒目と同じ靴屋さんの店舗違いです。

もう一度お勧めを聞いたら決められるかな?と思い行ってみたのですが。。。

結果から言うと、ここはまだ新しい店舗だったため、測定装置の使用方法も曖昧なくらいで

少し頼りなさを感じました。

測定結果はほぼ変わりませんでしたが、特におすすめの靴を紹介されるわけでもなく、

やはり少し頼りなさを感じてしまい、この店はここでおしまいにしました。

ファーストシューズ選び(靴屋さん4軒目)

前回から2週間が空いてしまい、息子もだいぶ歩けるようになりました。

10歩以上歩くこともあります!歩くことが楽しそうです。

そろそろ本当に早く買わなきゃと、4軒目の靴屋さんに行きました(夫が)。

ここは2軒目の店舗違いのところで、今度はサイズを測ってもらったみたいです。

・やはり13.5cmでは大きすぎるとのこと

・お勧めはニューバランスかアシックス。

・ファーストシューズはハイカットがいいという事前情報があったので気にしていたのですが、

それはあまり気にしなくてもいいそうです。

ニューバランスはベビー・キッズの靴にとても力を入れているけどハイカットは無いそうです。

必要なら作ると思いますよ。とのことでした。

今回は、夫と息子だけでフラッと寄っただけなので買わなかったそうです。

4軒まわった結果の感想

4軒まわって、皆さん共通して言われていることもあれば、違うこともあるので、

自分で判断するのが難しいなという印象です。

印象的にはニューバランスが良さそうかなと感じています。

ただあと1軒だけ、行ってみたいお店があるので、そこで測定してもらおうと思っています。

ファーストシューズにここまで時間をかけるのかとも思いますが、、

赤ちゃんだと靴が合っていないとか痛いとか言えないし、合っていなかったらかわいそうだなと

思ってしまい、しっかり測定してもらい、心地よく歩いてもらいたいなーと思っています。

そして今は秋で、外で裸足で歩くのも気持ちいい時期なので、芝生の上で裸足で歩いてもらっています。

来週こそは決めて、買いたいと思っています!!!